新鮮な魚を使った、粒ぞろいのお弁当をご紹介。
ランチや自宅用はもちろん、ハレの日にぴったりな特別品まで、“メインは魚派”の期待に応えます。
編集協力=大八木 宏武(都恋堂)、篠賀 典子 構成・取材・文=大勝 きみこ 撮影=田中秀典
-
タイが丸ごと!粋な江戸文化を感じる、老舗弁当
日本橋弁松総本店
『日本橋弁松総本店』は、日本初の仕出し弁当専門店。創業から約170年にわたり、日常から慶弔のおもてなしまで、幅広い弁当を提供してきた。「尾頭付並八丸」3780円は、職人の技で美しく焼き上げたタイのほか、手焼きの玉子焼などが詰まった豪華な折詰(白飯別、赤飯あり)。"めでたい"日に! ※5日前までに要予約。
めかじきの照焼が入った定番弁当「並かし七(白飯弁当)」1664円。
【近隣直営店】
三越日本橋店/髙島屋日本橋店/三越銀座店/大丸東京店
*総本店は予約販売のみ。配達あり(エリア要確認)。 -
カニやサーモンなどの北海の幸がたっぷり!
知床鮨 日本橋三越本店
老舗百貨店などに出店する、新鮮な北海の幸をふんだんに使った折詰めずしの専門店。良質なサケ、イクラ、カニなどにこだわった折詰めとちらしが、観光客にも人気。「知床鮨ルイベとかに」(1026円)は同店の看板商品。脂の乗ったプレミアムサーモントラウト、繊維がしっかりとしたカニ肉の押しずしが美しく並ぶ。
銀座三越店のレギュラー商品「北海ちらし」(1620円)。銀座三越店以外でも予約すれば購入可能。
【近隣直営店】
銀座三越店/大丸東京店 -
豊洲市場から仕入れたばかりの新鮮なネタを弁当で
築地 竹若 グランスタ店
東京中央卸売市場が築地にあった頃、魚好きの舌をうならせてきた活魚料理店『さかな竹若』(本店は池袋に移転)。『築地 竹若』はそのテイクアウト専門店。毎朝豊洲市場から仕入れる新鮮なネタにこだわり、テイクアウト店では珍しく目の前で職人がすしを握る。海鮮丼(1250円)はマグロ、サーモン、アナゴなどを入れた人気商品で、いつも作りたて。
グランスタのお弁当人気ランキング3位の「上にぎり」1550円。 -
魚弁当ならやっぱり漬魚店!ヘルシーな副菜が彩りをプラス
金兵衛日本橋店
漬魚専門店が展開する弁当店で、魚の弁当が種類豊富。特に人気なのは、「銀だらの西京漬け焼き弁当」1296円。油の乗った銀ダラに西京みその甘さが絡み、弁当用にブレンドされた金兵衛オリジナル米によく合う! 揚げ物は一切使わないなど、ヘルシーさにも定評あり。ランチ時は予約がおすすめ(代々木上原店より配達あり、エリア要確認)。
特別な日に食べたい「金兵衛懐石弁当」2268円。 -
「家庭料理の最上級」を目指した、昔懐かしい味わい
刷毛じょうゆ 海苔弁山登り エキュート東京
弁当に合う海苔に徹底的にこだわった店。有明海の初摘みの海苔は口の中で溶けてしまうほど柔らかく、すっと箸で切れるのが特徴だ。「海」1080円は、2段重ねの海苔弁の上に、箱からはみ出さんばかりに脂ののった鮭が鎮座した看板商品! 弁当の定番、海苔弁と鮭との見事な調和を堪能したい。
希少価値の高い金華さばを使った「金華さば塩焼の海苔弁」1296円。