東京ステーションシティからのお知らせ

東京駅をみんなで清掃!『TSCキラピカ作戦2021(秋)』を開催しました!【実施動画公開中】

2021年12月10日
TSC
2021年12月10日
TSC
一般社団法人東京ステーションシティ運営協議会(TSC)は、11月15日(月)〜11月19日(金)にかけて、東京ステーションシティの清掃イベント『TSCキラピカ作戦2021(秋)』を開催しました。
このイベントは2013年より、東京駅で働く企業や周辺地域の企業・団体の皆様の協力を得て、年2回、東京駅及び周辺地域を一斉に清掃する名物イベントとして実施してきましたが、昨今の新型コロナウイルスの情勢を加味し前回夏の開催に引き続き、人数を分散して、5日間にわたり開催しました。また、少しずつ日常を取り戻すイベントとして、丸の内中央広場で2年ぶりの開会式を開催するとともに、前回よりも開催規模を拡大し、東京駅とその周辺の企業・団体の皆様、計38社・団体 288名のご参加をいただき、除菌清掃やゴミ拾い、溜まったホコリの除去や拭き掃除など効果的な清掃を実施しました。清掃にご協力をいただいた皆さま、ありがとうございました。
私たちは、これからも『キラピカ作戦』などの取組みを通して、東京駅を訪れるお客さまが快適に駅をご利用できるよう、エリア美化を進めてまいります。

★☆清掃の様子や参加者からのメッセージをTokyoStationCity公式YouTubeチャンネルで公開中☆★
動画はこちらから>https://www.youtube.com/watch?v=otT4ZWRNFrQ

2021年の総まとめ︕ 東京駅を知り尽くしたインフォメーションスタッフ
おすすめエキナカスイーツ&グルメ5選を発表︕

2021年12月01日
TSC
2021年12月01日
TSC
コロナ禍と言われ早2年目を迎えた2021年も残すところあと1ヶ月。2020年以降、⼤きく様変わりした新しい⽣活様式が確実に定着してきた1年だったのではないでしょうか。東京駅でも、お⼟産⽤よりも"おひとり様"⽤のスイーツのラインナップが増えたり、おうち飲みのお供としてテイクアウトのお惣菜需要が高まった1年でした。
今回はそんな2021年の総まとめとして、「東京駅を知り尽くしたインフォメーションスタッフおすすめエキナカスイーツ&グルメ(※)5選in 2021」を発表いたします。1日約2,000件にも及ぶ様々なお問い合わせに対応し、東京駅の"今"を日々肌身で感じているインフォメーションスタッフ3名が独自の視点で選んだ、おひとり様スイーツとお酒に合うお惣菜を、ぜひお楽しみください。

※対象:スイーツ:おひとり様(少人数)⽤、グルメ:お酒に合うテイクアウトお惣菜、おつまみ

ホームページメンテナンスのお知らせ

2021年11月24日
TSC
2021年11月24日
TSC
いつも東京ステーションシティホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。
下記の日時においてホームページのメンテナンスを実施いたします。

【ホームページメンテナンス期間】
 2021年11月29日(月曜日)14:00~17:00
この時間帯に、数分程度当ホームページにアクセスできなくなる時間が発生いたします。

お客さまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

行楽・スポーツ・芸術・食すべてまるっと楽しめる!
東京駅・エキナカ秋コンテンツ特集

2021年10月07日
TSC
2021年10月07日
TSC

爽やかな秋風が吹く季節、秋の⾏楽シーズンを迎えました。東京駅では、⻑距離移動のない⼩規模なツアーや屋外ライブ、オンラインイベントなど、様々なイベントを開催いたします。東京ステーションシティは、東京駅周辺で開催される秋のイベント情報をまとめました。⾏楽・スポーツ・芸術・⾷。秋のシーズンにぴったりなコンテンツを余すことなくご紹介いたします。コロナ対策を十分にとりながら実施しますので、体験を通じて東京駅で素敵な思い出を作ってみてはいかがでしょうか。

安全・安心の東京駅へ 東京駅構内・駅周辺歩道等を清掃!
「TSCキラピカ作戦2021(夏)」を開催しました!

2021年07月30日
TSC
2021年07月30日
TSC
一般社団法人東京ステーションシティ運営協議会(TSC)は、6月24日(木)〜7月2日(金)にTSC会員各社をはじめ東京駅に関わる企業・団体計29社のべ211名にて「TSCキラピカ作戦2021(夏)」を実施しました。昨年同様コロナ禍を踏まえ、土日を除く7日間で場所や時間帯をずらしながらの実施となりましたが、今回は清掃範囲や清掃内容を広げ、参加団体にエリアと実施方法を選択してもらうことで、より自主的な活動としての取組みとなりました。清掃内容については、安全で安心な環境づくりを目的とし、お客さまの手が触れる手すりや案内板、柱など拭き掃除を中心とした除菌清掃のほか、駅の煤やホコリの除去、駅周辺歩道等のゴミ拾い、枯葉拾いなどを実施しました。

★☆清掃の様子や参加者からのメッセージをTokyoStationCity公式YouTubeチャンネルで公開中☆★
動画はこちらから → https://youtu.be/22jogux kz0

夏を彩るフルーツたっぷりのスイーツが勢揃い。
エキナカ・フルーツカタログ2021

2021年07月20日
TSC
2021年07月20日
TSC

ジメジメとした梅雨がようやく明け、暑い夏が始まります。なかなか食欲も気分も前向きにならない時には、ぜひフルーツをふんだんに使ったスイーツなどいかがでしょうか。東京ステーションシティ運営協議会では、東京駅構内で手に⼊る約70種類以上から、選りすぐりの商品をレターにまとめました。政府より、8月22日(日)までの緊急事態宣⾔が発令されましたが、どうしても電⾞での移動が⽋かせないワーカーの⽅々も多くいらっしゃるかと思います。ぜひそんな⽅々の気分だけでも、エキナカの商品を通して晴らすことができたらと考えています。

東京ステーションホテルの総料理長ら専門家たちが採点!
東京エキナカおすすめ「カレーグルメランキングTOP10」

2021年06月29日
TSC
2021年06月29日
TSC
まもなく7月︕梅⾬が続いていますが、こんなジメジメした状況、そして暑い夏にぴったりなグルメ・カレーに、東京ステーショ ンシティ運営協議会は注目しました。そこで今回、東京ステーションホテルの総料理⻑、グランスタ東京内の「STATION RESTAURANT THE CENTRAL」総料理⻑などにご協⼒いただき、エキナカのカレーグルメを試⾷、採点してもらう企 画「カレーグルメランキングTOP10」を実施しました。「非常にどれも個性的だった」と評価をいただけたエキナカのカレーグルメ。ぜひご注目ください︕

「一般社団法人東京ステーションシティ運営協議会」設立について

2021年04月01日
TSC
2021年04月01日
TSC
2013年、日本のセントラルステーションにふさわしいサービスを提供することを目的に、グループ会社とともに任意団体として発足した「東京ステーションシティ運営協議会」は、2021年4月1日より「一般社団法人東京ステーションシティ運営協議会」(東京都千代田区丸の内一丁目9-1 会長:喜㔟 陽一)として新たなスタートを切ることになりました。
「東京駅が、街になる。」というコンセプトのもと、東京駅及びその周辺エリアを「東京ステーションシティ」として、この街の更なる魅力と価値の向上を目指し、これまで以上に会員一丸となって活動してまいります。

駅社員122人に聞いてみた!
つい買って帰りたくなるエキナカ春スイーツランキングTOP10

2021年03月04日
TSC
2021年03月04日
TSC
寒い時期も終わりが近づき春を感じ始める時期になりましたが、引き続き新型コロナウイルスの影響で人ごみを避けざるを得ない状況が続いています。東京駅を普段利用している方々にとって、「せめておうちでは春を感じたい!」という声にお応えすべく、東京ステーションシティ運営協議会より「JR東日本の駅社員122名に聞いてみた!エキナカ春のスイーツランキングTOP10」を発表いたします。普段数多くのエキナカスイーツを目にしている駅社員122名が、「つい買って帰りたくなる」春らしいスイーツの数々をご紹介いたします!

仕事の合間・仕事帰りにエキナカで。
約50店舗から厳選した、自分 への「ご褒美チョコ」特集

2021年01月29日
TSC
2021年01月29日
TSC

ハッピーバレンタイン!...とそろそろ賑わい始める時期ですが、今年は緊急事態宣言やテレワークの影響もあり、自分へのご褒美として少し贅沢をしたいと考える人や、家族や恋人とのおうち時間でバレンタインを一緒に楽しみたいという人の増加が考えられます。そこで東京ステーションシティ運営協議会より、お仕事や家事などを頑張ってきた自分、そして家族や恋人と楽しむご褒美としてバレンタインをお迎えいただけるよう、東京駅で購入することができるバレンタインチョコ・スイーツを紹介します。

新型コロナウイルス感染症対策に伴う東京駅構内施設の営業時間の変更のお知らせ

2021年01月08日
TSC
2021年01月08日
TSC
お客さま各位

東京駅構内の施設では、厚生労働省から発表された「新型コロナウィルス感染症対策の基本方針」に基づき、お客さまならびに従業員の健康と安全の観点から、下記施設にて休業・営業時間の変更が発生しております。
お客さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解とご協力を賜りたくお願い申し上げます。

エキュート東京・エキュート京葉ストリート

グランスタ・グランスタ丸の内・黒塀横丁・キッチンストリート・北町ダイニング
グランルーフ・グランルーフ フロント・グランアージュ
ケイヨウドラッグ 京葉ベイプラザ店、成城石井


駅弁屋・そば屋・カフェ 等

東京ステーションギャラリー

ステーションコンシェルジュ