東京ステーションシティからのお知らせ

安心・安全の東京駅へ 東京駅構内を除菌清掃!
『TSCキラピカ作戦2020』を開催しました!

2020年12月15日
TSC
2020年12月15日
TSC
東京ステーションシティ運営協議会(TSC)は、11 月12 日(木)〜20 日(金)にTSC会員各社をはじめ東京駅に関わる企業・団体にて「TSCキラピカ作戦2020」を実施しました。昨今のコロナ禍を踏まえ、今回は清掃日時や場所をずらしながらの開催となりました。清掃内容については、安全で安心な環境づくりを目的とし、日頃お客さまが手に触れる手すりや案内板、柱などを中心に拭き掃除をメインとした除菌清掃を実施しました。

東京駅、丸の内エリア、日本橋エリアでイルミネーション開催!

2020年12月09日
TSC
2020年12月09日
TSC
新型コロナウィルス感染拡大の中、献身的に私たちの生活を支えてくださっている医療現場の皆さまをはじめ、新型コロナと向き合い、新しい生活の中で頑張るすべての方に感謝とエールの想いを込めて、東京駅周辺では様々なイルミネーションを開催しています。是非この機会に東京駅周辺を散策していただき、様々なエリアのイルミネーションをお楽しみください。

各イルミネーションの詳細はこちらをご覧ください。


東京ミチテラス2020

丸の内イルミネーション2020

日本橋イルミネーションプロジェクト「KIBOのひかりまち」

「STAY」から「START」へ。
東京ステーションシティの新たなブランドコミュニケーションを展開!
『My Start Station. 私のはじまりの場所。』

2020年12月07日
TSC
2020年12月07日
TSC
東京ステーションシティ(東京ステーションシティ運営協議会)では、より多くの皆さまにこのエリアが持つ価値や魅力を伝えるため、12月より新たなブランドメッセージ「My Start Station. 私のはじまりの場所。」を展開します。コロナ禍によって立ち止まることを余儀なくされたけれど、「前に戻ろうとするのではなく、前に進んでいこう」という「STAY」から「START」へのメッセージとともに、前に進もうとするすべての人に寄り添う存在でありたい、という想いを込めています。
本企画では、東京駅にゆかりをもち、様々なジャンルで活躍されている5名の方々に「東京駅」や「はじまり」にまつわる想いを語っていただきました。今回のブランドメッセージが描かれたポスターおよびデジタルサイネージは、東京駅構内(八重洲中央口、新幹線乗り換え口、階段など)や八重洲地下街、東京駅前地下広場 丸の内リンクサイネージ、そして東京メトロ(東京駅、大手町駅)などで14日(月)以降に大規模展開いたします。

定番から知る人ぞ商品まで!? 東京駅で買える地方土産15 選

2020年12月01日
TSC
2020年12月01日
TSC
2020年も残り1か月です。例年であれば帰省をしたり旅行をしたりする方も多くなるこの季節ですが、今年は新型コロナウイルスの影響により、例年に比べおうちで過ごす方が増えることが予想されます。その土地ならではのお土産を買うことは、旅行の楽しみの一つ。今年の年末年始、旅行を断念せざるを得ない方に地方土産を楽しんでいただけるよう「東京駅で購入できる地方土産15選」をご紹介します。また、Topic2では国内初の「GODIVA CaféTokyo」や、新たなデザインを採用した国内初の旗艦店アジアンカフェ「ゴンチャ」などの情報をご紹介します。

東京駅サンタ2020 「Enjoy Distance!」 プロジェクト 12月4日(金)スタート !

2020年11月26日
TSC
2020年11月26日
TSC
今年は、参加するみなさまが3密を避け安全に楽しんでいただけるクリスマスイベントを、東京ステーションシティでご用意させていただきました。
「Enjoy Distance!離れていても、想いはつながる。」を合言葉に、東京駅で働く人びとによる合唱動画のYouTube公開と、東京駅でスマートフォン片手に隠れサンタを探すスタンプラリーをみなさまへお届けします。

東京駅限定品や駅ならではのケーキも多数
クリスマスケーキ&クリスマスディッシュ

2020年11月05日
TSC
2020年11月05日
TSC
今年も早いもので残り2か月を切りました。今回の東京ステーションシティニュースレターでは、クリスマスケーキ&ディッシュを簡単に『ネットでエキナカ』で注文でき、パーティ当日は東京駅で受取するだけでOKなクリスマスをご提案しています。その他、クリスマスチャリティオーナメントや話題のりんごだけの自販機、チーズフェアのご紹介もしていますので、どうぞご覧ください。

東京駅限定!JRE POINT「入場券相当(140ポイント)」プレゼントキャンペーン実施中!

2020年10月29日
TSC
2020年10月29日
TSC
〇JR東日本東京駅にて入場券を購入し、改札内の対象店舗をご利用いただいたお客さまを対象に、JRE POINTをプレゼントいたします。2020年8月に開業したJR東日本で最大規模のエキナカ商業空間グランスタ東京やecute東京、NewDays等の約290店舗が対象となります。2021年2月28日(日)まで実施しておりますので、ぜひこの機会に東京駅改札内のお買い物、お食事を楽しんでいただき、おトクにJRE POINTを貯めてみませんか。

「東京駅北通路周辺整備」によってパワーアップした東京駅をご紹介

2020年09月29日
TSC
2020年09月29日
TSC
今回の東京ステーションシティ(運営:東京ステーションシティ運営協議会)のニュースレター、Topic1では約10年にわたる「東京駅北通路周辺整備」によってパワーアップした東京駅をご紹介します。多くの方がご利用いただく東京駅。通路の拡幅やバリアフリールート増強など、より利便性が向上した東京駅。また、新しくオープンした『グランスタ東京』やおすすめのお店、おすすめスポットをご紹介します。Topic2は東京駅おすすめの秋スイーツ15選。栗、イモ、シャインマスカットなど食欲の秋にぴったりなスイーツが多数登場します。Topic3では、東京ステーションシティの最新情報をご紹介します。食品ロス削減月間である10月に行う「Ethical Eats」や、広く複雑な東京駅もこれ一つでまるわかりなアプリ「東京ステーションナビ」、東京ステーションギャラリーの「もうひとつの江戸絵画 大津絵」やオンライン開催の「東京エキマチスポーツ×LES MILLS FES」などをご紹介。食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋、様々な秋を東京駅でお楽しみいただけます。

JR東日本最大規模のエキナカ商業施設「グランスタ東京」が誕生

2020年08月03日
TSC
2020年08月03日
TSC
2020年8月3日(月)、エキナカ商業施設「グランスタ東京」が開業いたしました。

「グランスタ東京」には、JR東日本グループの株式会社鉄道会館(東京都千代田区 / 代表取締役社長 平野 邦彦)がJR東日本とともに進めてきた東京駅北通路周辺整備によって新たに生み出されたスペースに66店舗が出店。既設の87店舗と合わせて150店舗以上・約11,300㎡に及ぶJR東日本最大規模のエキナカ商業施設です。

「TRY NEW TOKYO ST.」をコンセプトとした新業態店舗やエキナカ初出店の店舗、駅機能の拡充により、東京駅に今までにないエキナカ空間を創造します。

お近くにお立ち寄りの際には、ぜひ、より魅力的に生まれ変わった東京駅をご体験ください!

テイクアウト可能な免疫力UPグルメ特集

2020年07月13日
TSC
2020年07月13日
TSC

今回の東京ステーションシティ(運営:東京ステーションシティ運営協議会)のニュースレターTopic1は、今の時期に嬉しい「テイクアウト可能な免疫力UPグルメ」特集です。新型コロナウイルス感染拡大による外出自粛宣言が解除されたことをうけ、外出する機会が増えました。そこでいわれているのが、夏場の熱中症の危険性です。夏場にマスクをしていることで例年以上に熱中症になる危険性が高まります。新型コロナウイルスのみならず、健康でいるためには免疫力をあげることが重要です。東京駅でテイクアウトができる免疫力UPお弁当/お惣菜/スイーツをご紹介します。続いて、Topic2/3は「ひんやりスイーツ」&「夏バテ対策グッズ」を紹介。東京駅限定商品も多数。エキナカの涼しい場所で買い物を楽しめます。また、7月に新たにオープンする店舗や、6月にオープンした店舗情報もご紹介します。

東京駅や新幹線にちなんだ在宅向けコンテンツを公開中!

2020年05月22日
TSC
2020年05月22日
TSC
GRANSTAを運営する(株)鉄道会館は在宅勤務の普及や学東京駅や新幹線にちなんだ在宅向けコンテンツを公開中!校休校に伴い増加している方在宅時間をより楽しく過ごしていただくために、おうちで楽しめるコンテンツをホームページで無償提供しています。

東京駅・新幹線3種・山手線のペーパークラフトデザインと東京駅丸の内駅舎やグランスタのマスコットキャラクターふくらむちゃん、銀の鈴をモチーフにしたキャラクター鈴野くんのバーチャル背景をホームページにて公開しています。

おうち時間をお楽しみください!

詳しくはこちら
鉄道会館hpにアクセス

朝を制すものは一日を制す!新年度は東京駅のパン屋で朝活を!
~東京駅エキナカパン特集~

2020年03月19日
TSC
2020年03月19日
TSC
今回の東京ステーションシティニュースレターでは、パンを特集しています!
4月は新たな目標を掲げたり、新しいことを始める人も多い時期。
いつもより少し早く起き、出勤前・通学前の時間を有意義に過ごすために東京駅のパン屋に是非お立ち寄りください。
Topic1では2019年の一年間での売上数No.1商品を発表、Topic2では、さくらやいちごなど、見た目も華やかな春のスイーツをご紹介します。
お出かけ自粛モードが続く中、家での過ごし方を充実させるためにも、東京駅で販売している美味しいパン、スイーツに是非ご注目ください。

東京駅で買えるホワイトデー商品~1,000 円以下のスイーツくらべてみました~

2020年02月26日
TSC
2020年02月26日
TSC
今回の東京ステーションシティ(運営:東京ステーションシティ運営協議会)ニュースレターは東京駅で販売する「ホワイトデー 」 商品をご紹介。Topic1ではスイーツライターchicoさんが東京駅でホワイトデー時期に販売する1,000円以下の商品を試食し、おすすめポイントを発表します。Topic2では、「ホワイトデーは2倍返し・3倍返しが当たり前!」という方に、価格× 商品カテゴリごとに商品をご紹介しています。 「ホワイトデーに何をお返ししたらよいかわからない・・」という方は必見です。また、Topic3では東京ステーションホテルの春の限定メニューをご紹介。
春の東京駅も是非ご期待ください。

通勤やお出かけの途中に東京駅でサクッと購入できる!
~日頃の「感謝の気持ちを伝えるバレンタイン商品」特集~

2020年01月21日
TSC
2020年01月21日
TSC
2020年になり早3週間、今年も街にバレンタイン商品が並びだしました。
今回は、東京ステーションシティ(運営:東京ステーションシティ運営協議会)で発売する「バレンタイン」商品を価格別で大特集!通勤途中に駅でサクッと購入できる、お手頃価格の商品から"チョコ"っと高級商品までご紹介します。またTopic2では、各施設が推薦する「恵方巻」をご紹介。王道から変わり種、また限定商品も多数、バラエティー豊かに取り揃えております。